【札幌移住して5ヶ月】10月で秋は終わり。11月はもう冬です

ライフスタイル
この記事は約3分で読めます。

※記事内に広告が含まれています

※記事内に広告が含まれています

東京から札幌に移住して丸5ヶ月。

季節は秋。いえ、もう冬です。

東京では最高気温23度になる日もある11月ですが、札幌ではあたたかくても最高気温13度くらい。

札幌市内でも降雪の知らせがある時期です。

積雪まではまだ少し時間がありそうですが、初めてのことが多いので心配ごとも。

とはいえ心配ばかりしても仕方ないので、備えながらもその時を待とうと思っています😌

登園・登校にスキーウェアが必須

我が家の娘は現在幼稚園に通っています。

幼稚園によると、冬場の登降園はスキーウェアで、外遊びの際にも着用するとのこと。

積雪の多い地域ならではの習慣ですね。

上下が分かれたスキーウェアと、スノーブーツ。

そして、ウェアのズボンとブーツをつなぐスノーカバーがあると、雪遊びをしても雪が足元から入ってこなくていいです🙆‍♀️(東京にいる頃は、存在も知らなかった)

中綿入りのスノーカバーなら、よりあたたかくて喜ばれそう!

夢かわなデザインからシックなデザインまで選べます。

スキーウェアの品揃えが豊富

こちら、イオンモールの子供服売り場。

中野に住んでいたときはどうやって探せばいいのかわからなかったスキーウェアがこんなにたくさん👀

デザインも選べて、ワクワクします!

足元が滑らない靴を用意すべし

スニーカーでも(靴底さえしっかりしていれば)いいらしい

スノーブーツがあればベストだけど、積雪が少ない時期ならスニーカーでもイケるらしい!

裏がツルツルなパンプスなどはやっぱり少し不安だけど、オフロードOKな滑りにくいスニーカーならOK◎

スノーブーツを手に入れるまで、しばらくはこちらで凌ごうと思います☃️

スノーブーツもあった方がよさそう

歩道の積雪が増えてくる頃にスニーカーのみでは心もとない、と思うので、

スノーブーツも手に入れたいなと、検討中です。

条件は、

・靴底が滑りにくいもの

・足首が隠れるもの

・暖かそうなもの

・軽いもの

の4点。

人生初めてのスノーブーツ選びで、感覚がわからないので、、まずはいろいろなブーツを見るところから始めています🤔

ショート丈だけど、暖かそうでかわいいコレ↑や、

ロング丈で、折り返しても履けるコレ↑だとか、どんな種類があるか勉強中です。

まとめ:10月は、冬に向けて備える時期

東京にいた頃は、10月はまだ暑い日もあるという感覚でした。

同じ日本でも、季節が全く違う北海道。

10月は、来たるべき冬への準備をする時期のようです。

初めての冬を迎える我が家では、北海道出身の夫と相談しながら雪への備えを進めています。

心配事も多いけど、周りの道民のみなさんがやっていけてるんだからきっと大丈夫!

寒いならではの楽しいこともあるでしょうし、そんあ気持ちで過ごしていきたいと思う10月なのでした。

ここまで読んでいただきありがとうございました!


コメント

タイトルとURLをコピーしました