<読書記録>5歳が選んだ初めての児童書「ティンクル・セボンスター7巻」の感想と様子

カルチャー
この記事は約5分で読めます。

※記事内に広告が含まれています

※記事内に広告が含まれています

いつもの本屋さんも、たまにいく本屋さんも、どっちもときめく!きのみです。

今日は、娘といつもとは違う本屋さんにいきました。そこでいろいろな絵本やドリルを試し読み。結果、初めての児童書を購入して帰ってきました。

今回は購入した本についてと、5歳で児童書デビューしたきっかけ&感想を書いていきます。

「ティンクル・セボンスター 7巻」菊田みちよ・著

購入したのは「ティンクル・セボンスター」という児童書。小学1〜2年生向け、と書いてありました。

内容

カバヤ食品の人気玩具菓子「セボンスター」から生まれたキュートな冒険ストーリー第7弾★

アンナは、ひっこみじあんな11歳の女の子。宝石の妖精セボンスターのモモとペアを組み、宝石の国の女王試験にいどむ毎日です。

そんななか、あこがれのライバル・ヴィクトリアが敵の正体だったと判明!ショックをうけながらも、信じたい気もちを消せないアンナたちは、ヴィクトリアのひそむくらやみの森の結界をとこうと決心します。風の都にいけば、その方法がわかるというのですが……?

ペンダントの姿になれるセボンスターの妖精たちと、人間の女の子アンナの友情と冒険を描くドキドキストーリー!マンガとイラストたっぷりで、小学校低学年からたのしく読めます。

https://www.poplar.co.jp/book/search/result/archive/4126007.html

漫画がやイラストが各ページに入っている児童書です。イラストは、キラキラかわいい感じ。カラーの漫画やイラストも結構あります👍

絵本よりは文字量が多いので、ステップアップにちょうどいいと思いました😌

このシリーズ、今回書店で見て初めて知りました。たくさんある児童書の中で目に付いた理由はタイトルです。ピンと来た方もいらっしゃると思います。

そうです。セボンスターがついてきます💎

セボンスターとは

お菓子売り場の宝石箱!

https://www.kabaya.co.jp/catalog/sebonstar/

スーパーなどのお菓子売り場で一際目を惹く六角形の筒。

中には、キラキラと輝きを放つかわいいペンダントが入っています🎀

セボンスター | カバヤ食品株式会社
【カバヤ食品のオフィシャルサイトへようこそ!】 おしゃれ心が芽生えだす女の子たちへ♪セボンスターの最新シリーズアクセサリー、ラインアップ、トピックス、さらに過去シリーズもご覧いただけます。

子ども、特に女の子に大人気の食玩。それが、セボンスターです✨

我が家の5歳も例に漏れず心を掴まれています。3歳頃から集め始め、今では10本ほどセボンスターのネックレスを所持しています。

そのキラキラしたペンダントが登場する児童書こそ、「ティンクル・セボンスター」なのです(今日初めて知ったとは思えない言いぶり)。

7巻を買った理由

普段はネット書店で購入することも多い我が家。ですが、今日はリアル書店で購入してきました。しかも7巻だけ。その理由はひとつ。

セボンスターがセットになっていたから。

書店で見つけた瞬間、娘だけでなく私も心を掴まれました。

娘ちゃん
娘ちゃん

セボンスターがついてる!(表紙が)かわいい!よみたい!ほしい!

きのみ
きのみ

児童書デビューの機会を探していたところ!セボンスター!かわいい!読んで!買う!

娘と母の利害が一致しました。win-winですね()。

念のため「7巻だけどいい?字も読む?」と確認。買って欲しい娘は当然ながら「大丈夫!読む!」と二つ返事でした。

というわけで、7巻を購入。気に入ったら1巻から買うことにしました。

セボンスター(ペンダント)が付いてくるのは、初回限定版のみ

今回訪れた書店には1巻から5巻と7巻が1冊ずつ並んでいましたが、セボンスター同梱版は5巻と7巻だけでした。ほかの巻は初版ではないということですね。今から初回限定版を見つけるのは難しいかもしれません。

7巻は「2022年03月24日頃発売」ということで、まさに運命の出会い!笑

5歳児の感想と様子

家で封を開け、すぐに本を読み始めました。夢中で最後まで読んで、…すぐに妖精になりきった遊びが始まりました。

どうやら気に入った様子。どうだった?1巻から買う?ときいたところ、

娘ちゃん
娘ちゃん

おしろかったー!!1巻から読むー!

とのこと。ただ、まずは漫画部分だけ読んだそうで、、

文章の方も読んでお話がよくわかってから、他の巻を買うことに決めました。

お気に入りの妖精は「メル」、憧れの大妖精は「フローラ」だそうです😌

余談:買ってきてから知ったことですが

こちらの著者・菊田みちよさんは、現在放送中のアニメ「ワッチャプリマジ!」をはじめ、「プリチャン」などプリティシリーズのコミカライズをぷっちぐみで連載されている方。

娘は、ぷっちぐみでの連載を愛読していて、ぷっちぐみを買っては、その月の間に何度も何度も読み返して、笑って、楽しませていただいています。

まとめ

ティンクル・セボンスター7巻の感想、いかがだったでしょうか。

5歳の娘にはちょっと背伸びした本かもしれませんが、無理強いはせず、読みたい時に読んでくれたらいいなーと思っています。

今でも未就園児向けの小さな本や、文字がほとんどない本も読んでいます。

ただ、アニメではプリキュアやプリマジが好きだったり、音楽はアイドルも好きだったりと「かわいいもの」に興味があるので、その延長で文字の多い本にも触れるきっかけになればと思い、今回のような児童書を購入しました。

北海道に引っ越したら、本をたくさん置いておける大きな本棚もほしいなぁ。今の家ではできないことが、たくさんできるんじゃないかな、と移住への夢が膨らみます😊

「ティンクル・セボンスター」とても気に入っていました。何度も読んでくれるとうれしいなぁ。いい出会いができました!


最後まで読んでいただきありがとうございます!

*きのみ*

今回紹介した商品は私の楽天ROOMでも紹介しています。

▲ セボンスター10個セット。どのネックレスがでるか楽しめます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました